GLEコースの取り組みがメディアに紹介されました

掲載日:2019.11.28

4年次からスタートするGLE(Global Learning through English)コースの取り組みがメディアに紹介されました。

4年生のGLEコースでは、9月からジュニアアチーブメントによる「Student Company Program」を実施しています。スタートした時の様子はこちらの記事をご覧ください。このStudent Company Programは、会社を立ち上げ、その会社名や理念などを考え、実際に販売する物や方法などを外部の企業から来ていただくアドバイザーからの助言をいただきながら行うものです。

ワクワクしてスタートした3か月前、生徒達は2つのグループに分かれて2社を立ち上げました。
一つの会社は「平和について考えてもらう」という企業理念のもと、Messages from Dovesという会社を、もう一社は「エコフレンドリー」を理念にequaという会社を立ち上げました。そこからは山あり谷ありの3か月。意見がぶつかったり、現実に直面してワクワクが消えてしまったり、予定していたことが実行できなかったり。そんな中、企業からの外部アドバイザーや様々な方からご助言をいただいたり、
思いがけない支援などもあり、前向きに取り組んできました。

11月になり、2社ともいよいよ販売の時期を迎えました。片方の会社は、本校での学校説明会にいらしてくださった方々に販売しました。事前に、校長先生・教頭先生から販売の許可をいただきにプレゼンテーションも行いました。もう一社は横須賀で開催された横須賀エコフェスタで出店をしました。その結果、横須賀エコフェスタでの様子が横須賀経済新聞とJ:COM湘南の番組で取り上げられました。

完売したことを喜ぶのも束の間、今週末には会社清算のための株主総会が開かれます。生徒達は現在それに向けて準備中です。
株主総会の様子もまたご報告します。