新しい寮が2021年4月からスタートしました

本校の寮は、183室ある全室が冷暖房、Wi-Fi環境が完備された個室です。入寮できるのは高校生のみで、海外からの帰国生、留学生や国内地方からの入学生などが入寮している国際寮です。入退館、エレベーター操作や食堂での喫食で使うICチップ入りのセキュリティーキーも用意されており、安全・安心かつ快適に寮生活を送ることができます。閉寮期間はなく、年間を通して利用できることも大きなメリットのひとつです。
身の回りの生活管理、勉強時間の管理から自立と自律を育んでいけるのはもちろん、言葉や文化の異なるさまざまな友人と生活を共にすることで、真の国際人として必要な素養やコミュニケーション力を自然と身につけていくことができます。

寮

学生寮の6つのポイント

プライバシーが守れる一人部屋

本校の寮は6畳の広さがある一人部屋です。プライバシーが守れるのは勿論のこと、ルールの範囲内であれば、勉強時間や就寝時間も自由に決められます。
全室エアコン完備で収納スペースも十分にあり、各部屋にあるバルコニーには、備え付けの物干しもあります。

プライバシーが守れる一人部屋

部屋の鍵はICチップ入り

各部屋の鍵にはICチップが内蔵されていて、寮の入退館や食事摂食の有無もしっかり管理することができます。
またエレベーターや階段入口の扉もICチップで管理されていて、異性のフロアーに入ることはできません。防犯カメラも完備していてセキュリティーも十分。安心して生活が送れます。

部屋の鍵はICチップ入り
部屋の鍵はICチップ入り

十分に満足できる食事

寮の食事は朝食と夕食を提供しています。朝食は和食と洋食から選ぶことができます。日々のメニューは育ち盛りの高校生が十分に満足できる量と質。ご飯とお味噌汁はおかわり自由ですよ!
因みに昼食は学校の生徒食堂を利用。売店でお弁当やパンを購入して教室で食べることもできます。

朝夕の食事は食堂で
朝夕の食事は食堂で
朝夕の食事は食堂で

ここが自慢の大浴場

スーパー銭湯にも負けず劣らず、とても大きな浴槽で日々の疲れをゆっくり癒せます。日曜・祭日は利用できませんが、各フロアーには24時間利用できるシャワーブースもあるので安心です。

ここが自慢の大浴場
ここが自慢の大浴場

エントランスはまるでマンション

鍵付きの個別のポストや靴箱が配備されているエントランスは、正にマンションの様相です。届いた荷物は管理室でお預かり。モニターでお知らせします。

エントランスはまるでマンション
エントランスはまるでマンション

寮父母さんは住み込みで

寮長さんご夫婦には住み込みで面倒を見て頂いています。日々の生活指導や健康管理など、入寮生が安心して楽しく生活ができるようにご尽力いただいています。

寮父母さんは住み込みで
寮父母さんは住み込みで
寮父母さんは住み込みで

寮生インタビュー

寺田 潤成さん(高校2年生)

親元から離れての寮生活は不安で一杯でした。しかし、その不安はすぐに払拭されました。学年を超えて多くの友人と親しくなれたり、テスト前には先輩に勉強を教えて貰ったり、部活動の朝練には時間に余裕を持って参加できたりしています。部活後、友人達と一緒に入る寮のお風呂は最高に気持ちいいです。もちろん、寮生活には規則があり、大変な事もあります。夜の学習時間は、正直辛い時もあります。しかし、家では甘えてしまう事が、寮では皆と一緒にやる事で習慣化され、それは結果として自然と自分の為になっています。いまの環境を与えてくれた家族にはとても感謝しています。

松下 茉凛さん(高校2年生)

寮生による寮会議では、みんなが過ごしやすい環境にするための話し合いが定期的に行われ、生活環境について全員で考える時間があります。また、毎月の終わりにはクリーニングデイが設定され、自室を掃除する機会が設けられています。また、一人部屋ということもあって、自分の趣味である映画鑑賞や音楽鑑賞に時間をあてることができます。さらに寮での食事は、朝と夜で栄養バランスが整っていて、健康面でも安心して過ごすことができます。寮生活で困ったことがあっても、寮生同士で助けあい、先生方も真摯に対応してくれるため、とても過ごしやすい環境だと思います。

ギャラリー