図書委員 本格的業務班の活動 ~その2~

掲載日:2017.10.31

本日は、図書委員の本格的業務班の活動(その2)について、図書委員のブログ班が書いた記事をご紹介いたします。「その1」はこちらをご覧ください。

本格的業務班は、図書委員の中でも本や図書館に関する知識がある生徒が所属しています。
今回は、夏休み中に行った活動(⑤と⑥)についてご紹介いたします。

8月までの主な活動は以下の通りです。①~④の様子については「その1」でご紹介いたしました。
① 6月1日 掃除班との合同企画、本棚清掃、館内ツアー(配置を学ぶ)
② 7月6日 掃除班との合同企画、本棚清掃、交流会、選書
③ 7月20日 図書館講習(請求記号・分類法など)
④ 7月21日 本の装備、蔵書点検の事前講習、廃棄作業
⑤ 7月25日~26日 蔵書点検前準備(データやラベルの変更)・展示本のPOP作成
⑥ 8月22日~28日 蔵書点検後処理&書架整理

⑤ 7月25日と26日の蔵書点検前後処理とPOP作成
7月21日に装備が終わった本は、展示コーナーに並べて、本の紹介POPをつけました。思い思いにPOPを作成していました。
その後、昨年度データを直していなかったものを直したり、本を机に並べたりなど蔵書点検がスムーズにいくように整理しました。

⑥ 8月22日~28日の蔵書点検関係の作業
蔵書点検は22日~25日まで行われました。その後、蔵書点検中に生じた問題を処理しました。
未点検であった本を調べて点検し直したり、処理済みの本を元の書架へ戻したりしました。また、点検の時に本棚の並びが乱れていることに気付いたため、最後に班員で書架整理を行いました。
作業が連日だったので皆疲れていましたが、最後までしっかりと取り組むことができました。
蔵書点検の様子はこちらをご覧ください。
  

~本格的業務班班長より~
昨年度と同様、掃除班との合同企画や蔵書点検など色々な作業を行いましたが、昨年度と比べ班員も多くなり短時間で多くの作業ができるようになりました。
他にも、作業中に班員どうしで交流することができ、楽しみながら活動することができました。
今回の本格的業務班での活動が良い刺激になったのか、当番ではない日でも図書館に足を運び何かできることを積極的に探すようになりました。
活動報告は以上です。班員が選び、装備まで行った本は、現在図書館に展示しています。ぜひ図書館に立ち寄ってもらい、見ていただけると嬉しいです。 (本格的業務班班長 兼 副委員長)