自分軸を確立し、グローバルな社会で未来を切り拓く。

2021年度にスタートしたGLEクラス。このクラスでは高い英語力だけでなく、日本語での書く力、探究力の3つの力をつけます。独自のカリキュラムを持ち、科目の約半分はこの3つの力にフォーカスした独自設置科目。
このクラスに3年間在籍することで、自分の強みと弱みに気付き、どのように社会に貢献できるかを考えます。そして、その理想に対して誠実に向き合い、学びに没頭し、自分軸を確立していきます。

目指す人物像

キリスト教の教えに立ち、隣人愛の精神を基とする高い志を持ち行動できる人
地球規模での視野を持ち地域と世界の結びつきを考え、地球市民として主体的に行動できる人
より高度なコミュニケーション能力を有し、平和と環境の維持と増進に活かすことができる人
自己啓発力を高め、進路や夢の実現にひたむきに向かうことができる人
目指す人物像 目指す人物像

3つの力を育む

探究力

校訓である「人になれ 奉仕せよ」の精神に基づき、自分のあり方や興味関心を知り、主体的に自ら学び、学んだことを社会貢献につなげられる力をつけることを目標としています。4年次では「自分」を知り、5年次にはテーマに沿って研究を進め、6年次にはまとめと振り返りをします。

書く力

主張を論理的に伝える力屋をしなうことを目標としています。論理言語力では高い言語能力と論理的思考力、社会問題を的確に読み取り理解する力を育み、小論文では 的確な言葉で論理的に相手に伝える練習をしながら、根拠に基づいて自分の意見を表現する方法を学び、「書く」ことを主体に進めます。英語の授業でもアカデミック。ライティングを授業内で取り入れ、両言語で書く力の育成を目指します。

英語力

英語母語話者のような流暢さに加え、精確さも兼ね備えた英語力の習得、IELTS 5.5~6.5の獲得を目標としています。英語科ではすでに2019年度から先行してGLEをスタートさせ、英語「を」学ぶのではなく、英語「で」学びを深めています。本校には8名のGETs(Global English Teacher)が常勤し、毎日の授業や日常的に生徒と関わりを持っています。それに加え、ここのペースでの英語習得を可能にするために、海外の講師とのマンツーマンのオンラインレッスンを継続的に受講します。

教科課程表はこちら

Student Company Program

企業とのコラボレーションで深める英語での探究学習

スチューデント・カンパニー・プログラムは1株200円の株券を100株発行して、20,000円の資本金で学校の中に会社を設立。そして実際に商品を企画・開発・販売して、その成果を株主総会で発表するまでの会社経営の流れを体験できるものです。
クラスを2グループに分け「2社」を立ち上げ、学校説明会に来場された方々に商品を販売したり、横須賀で開催されたイベントに出店したりしました。ビジネスの一連の流れを体感する機会となり、実生活上で役立つ能力を高めることができました。
またすべて英語で行うプログラムなので、実社会で生きる英語の習得にも結びつきます。外資系企業の社員の方に2社の社外取締役を務めていただき適宜アドバイスをいただきました。最後の株主総会での英語による報告では成長の大きさを見せていました。

Student Company Program
Student Company Program
Student Company Program
Student Company Program

GLE在籍生徒の声

Y.M.くん(中学から入学)

何か変わった英語の授業があると聞いて「普通と違った環境」で英語を学びたいと思い参加を決めた。クラスで英語を使っているうちに、留学をして学んだ英語力を海外で試してみたいと思い、留学の準備をはじめた。

H.K.くん(高校から入学)

英語が好きだったので、迷わず参加した。中学までは外国人の先生による授業が月に1回程度だったのが、週に7回となり最初は戸惑ったが、仲間に助けてもらい、すぐに慣れることができた。

自分の将来をどのようにイメージしていますか?
そのイメージは既存の社会をベースに創り上げていませんか?
これからの社会は急速に変化をしていき、今までの経験値だけでは対応できない、答えのない社会へと変わっていきます。そんな変わりゆく社会で生きていくには自分の軸をしっかりと持っていることです。自分は何者なのか。自分はどうやって社会貢献をして生きていきたいのか。奥底にある本当の自分を探すべく3年間を一緒に歩んでみませんか?

GLEクラスは共通のビジョンを生徒と教員で共有し、3年間で達成するよう、途中で立ち止まり、何が達成できていて、何が足りていないかを考えながら教員と生徒で歩んでいくクラスです。

GLEクラスビジョン

GLEクラスは教師と生徒が創り上げる学びの場です。
このクラスでは常識にとらわれず、何事もまずは前向きに挑戦する精神を大切にします。成功だけをイメージしながら挑戦するのではなく、失敗を恐れず挑戦する環境を創り出します。そして、関わる人全てがお互いに学びあうエネルギッシュなチームを目指します。

生徒はチャレンジを繰り返すことにより、勇気と自信を得るとともに、たくさんの経験をします。変化に対して柔軟な集団に昇華することで、お互いの輝きを見つけ合い、お互いの弱さを認め合い、個人でも力を発揮していきます。

自分の強みと弱みに気付くことで、どのように社会に貢献できるかを知り、その理想に対して誠実に向き合い学びに没頭する中で自分軸を確立し、グローバルな社会で未来を切り拓いていきます。