GEG Yokohama Baysideが本校会場にて開催されました


掲載日:2023.04.04

GEG Yokohama Baysideが本校会場にて開催されました

3月25日(土)、Google 教育者グループのYokohama Baysideが本校会場にて開催されました。

Google 教育者グループ(Google Educator Groups:通称GEG)とは、Google から公式に認定された教育コミュニティで、地域の教育者がオンラインやオフラインの交流を通じて、教室での効果的なテクノジーの活用に関して情報を交換し、協力し、互いに助け合う場です。(一部、GEG Japanのサイト参照)

本校はGoogle for Education事例校に認定されており、Google Workspace for Educationを活用した教育実践に積極的に取り組んでいます。本校には10名を超える教員がGoogle 認定教育者の資格を取得しており、中にはハイレベルの資格を有する教員もいます。今回はGoogle 認定トレーナーの資格をもつ教員が主催するGEG Yokohama BaysideのStartup Eventが開催されました。「今だから評価を問い直す」というテーマで開催され、本校、外部学校を含め19名の先生方にご参加いただきました。

2017年に新学習指導要領の改訂が告示され、これまでの授業実践や評価の在り方に変化が求められています。少子高齢化、グローバル化による技術発展の加速により、予測困難な時代(VUCA時代)を迎える子どもたちが、持続可能な社会の担い手となるために、能動的に学習に向かい、これからの時代に求められる資質・能力を習得することが求められています。

これに伴い、各校においては観点別評価の検討、同時にGIGAスクール構想実現に向けた「個別最適化」を図る取り組みを実践していかなければなりません。「評価」と「ICT教育」が切っても切れない関係にまで発展した日本教育において、「評価」の本質とはなにか、「問い」をデザインするとはなにかを考えました。

今回は「評価」について基本的な概要とアクティビティを踏まえ、後半は参加者によるディスカッションを開催しました。参加者がそれぞれの気づきを得る場となり、新しい繋がりが生まれる時間となりました。今後も本校を会場とした開催を予定しているようです。