校長のつぶやき(55)ミニ説明会(6月12日)ご来校ありがとうございました


掲載日:2021.06.15

今回は卒業生2人を迎え、進路決定の理由、その決意と努力、本校での学びについて直接の紹介ができました。「ハワイ大学の入学生のお話も聞けて興味が高まりました」。アンケートにご協力をいただきましてありがとうございました。「校長先生のお話がコンパクトになってしまっていたのが残念」という感想もいただきました。本校に関心をお寄せいただいていることに感謝を申し上げつつも、申し訳なく存じております。

そこで、映像を作成し、説明会に参加された皆様に、説明会では時間の関係で十分に語れない部分を説明させていただこうと考えております。これまでの説明会でご挨拶としてお話してきたことについて、もう少し社会状況や背景の理由についての説明を加え、やや深めのお話をさせていただき、それだから今の六浦中・高はこのような取り組みをしているのです…というご挨拶にしたいと思います。

子どもたちが生きる未来は想像を超える変化とともにやってきます。大きく変わる10年後、20年後の社会。そこで生きる力の育成には、日本においては大きく教育で、これまでとは違う考え方が必要だということを申し上げてきています。それは、教育方法における学習と学力に対する考え方の違いになります。では、どういう違いか、何のための違いか、その違いが何をもたらすのか、ということを少しお話させていただきます。

準備を進めますので、お待ちください。
説明会、ご参加をいただきましてありがとうございました。