中学生を対象に講演会「ネットの正しい使い方」を行いました

掲載日:2019.12.13

12月10日(火)、中学生を対象とした講演会「ネットの正しい使い方」を行いました。
講師にLINE株式会社の櫻井慶子さんをお招きし、インターネット上でのコミュニケーションの取り方や注意点をお話いただきました。

最初に、コミュニケーションとは何か、3年生のキャッチボールの実演から考えます。写真や実例を交えながら、インターネット上でされたら嫌なことは人それぞれ違うことや、対面とインターネット上のコミュニケーションの違い、インターネットの怖さなどをお話されました。

生徒たちにとって、携帯電話やSNSは身近なものです。また、これまで使用する中でいろいろな経験をしてきているはずです。そのため、多くの生徒が質問に答えながら、お話を真剣に聞いていました。櫻井さんが強調されていたのは、「自分と他者の違いを理解し尊重することの大切さ」です。今日のお話は、自分本位に陥りがちな考え方を見直す多くの発見や気付きがあったはずです。

生徒たちには、本当に「楽しいコミュニケーション」とは何かを想像しながら、あらためて自分がインターネットを使用する際のマナーだけでなく、目の前にいる相手とのコミュニケーションの取り方についても考えるきっかけとしてほしいと思います。