中学卓球部 横浜市大会準優勝

掲載日:2019.11.07

10月20日(日)~10月26日(土)、横浜市中学校秋季卓球大会の団体戦が行われ、本校卓球部も出場しました。

男子団体戦には横浜市内の中学校卓球部90チームが参加しました。16ブロックに分かれて予選リーグを行い、予選リーグの上位2校が決勝トーナメントへ進出します。10月20日(日)、横浜市立谷本中学校で行われた予選リーグでは、多少競る場面もありましたが、5戦全勝の1位通過を果たすことができました。

決勝トーナメントは10月26日(土)、保土ヶ谷スポーツセンターで行われました。開会式前に抽選をしトーナメントの山が決まります。本校は2回戦で第4シードの横浜市立旭中学校と対戦することになりました。

まずは1回戦、横浜市立南希望ヶ丘中学校との対戦でした。多少の緊張と硬さはありましたが、3-0のストレートで勝利。2回戦の横浜市立旭中学校戦。1番2番のシングルスは両試合大接戦の末1勝1敗。勝敗の大きな鍵を握る3番ダブルスは、見事な試合運びでストレート勝ち。4番シングルスも巧みにサーブを使い分け、ストレートでの勝利。強豪旭中学校を3-1で破りました。勢いに乗った本校は、準々決勝で横浜市立上の宮中学校を3-1で撃破。続く準決勝は、夏の大会で県2位、8月の関東大会にも出場している横浜市立万騎ヶ原中学校との対戦でしたが、3-0のストレートで勝ち、決勝戦にコマを進めることができました。

決勝戦の相手は、9月の金沢区大会で決勝を戦った横浜市立釜利谷中学校。どちらが勝ってもおかしくない予想通りの大接戦となりましたが、惜しくも2-3で敗れてしまいました。この結果、横浜市第2位となり、12月1日(日)三浦市総合体育館(潮風アリーナ)で行われる神奈川県中学校卓球大会(団体戦)へ出場します。今回の市大会での経験をバネに、更なる飛躍を期待したいと思います。

また、11月2日(土)横浜文化体育館で行われた、横浜市中学校秋季卓球大会(個人戦)で、本校2年の齋藤貢輝君が3位、本校2年大河原琉斗君が14位になり、11月30日(土)に秋葉台文化体育館で行われる神奈川県中学校卓球大会(個人戦)への出場権を獲得しました。

今後も応援宜しくお願い致します。