高校男子ラグビー部 全国大会県予選準決勝進出

掲載日:2019.11.06

本校高校ラグビー部は現在、第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会神奈川県予選を戦っています。11月4日(月)、日本大学高等学校(以下、日大高)を相手に準々決勝が行われました。26-7で本校が勝利し、次の準決勝への進出を決めました。

この県予選、本校はシード校として3回戦からの出場でした。初戦で勝利を収め、今回の準々決勝(ベスト8)に駒を進めました。日大高とは、昨年度も対戦しました。

ラグビーワールドカップの影響か、満員のスタンドの中、本校のキックオフで試合が始まりました。前半開始早々から日大高の気迫溢れるプレーに本校が簡単なところでミスをし、なかなかペースが作れません。前半最初のトライを取ったのは本校ですが、その後も大事なところでペナルティーをし前半を7-0の本校リードで折り返します。

後半は、本校のキックミスから日大高にトライを許し7-7の同点に。その後のボール支配率は日大高が圧倒的でしたが、1年間取り組んで来た本校のディフェンス陣のタックルが炸裂し、日大高の攻撃を何とか止めました。逆に本校が1回のチャンスを生かしトライ。終盤にもゴール前でダメ押しのトライをフォワードがもぎ取り、26-7で勝利しました。

これにより3年連続県ベスト4進出を果たしました。

準決勝の相手は、全国屈指の強豪校である桐蔭学園高等学校です。今週末11月9日(土)、運命の準決勝を迎えます。皆さんの大きな応援で本校選手達にパワーをください。試合当日、秋葉台公園球技場でお待ちしています。初の決勝進出をかけた大事な試合です。在校生や保護者の皆さんはもちろんのこと、OBの皆様、本校・学院関係者の皆様にもお越しいただき、関東学院六浦ラグビー部を大いに盛り上げ、スタンドをブルーに染めましょう。

第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会神奈川県予選準決勝

と き 11月9日(土)10:00キックオフ
ところ 秋葉台公園球技場
対戦校 桐蔭学園高等学校
※この試合に勝利すれば初の決勝進出決定

<これまでの予選の結果>

3回戦
 本校 73-0  山手学院高等学校
準々決勝
 本校 26-7  日本大学高等学校