4年生GLEコース Book Reportプレゼンテーション

掲載日:2019.09.12

今年度の4年生からスタートしたGLEコースの取り組みを紹介します。

Welcome back to the 2nd semester of GLE class!
2学期は夏休みの宿題であった、book reportのプレゼンテーションです。

英書を1冊読みきってほしいという思いで宿題にしました。
夏休みを使ってじっくり読んだ生徒と最後の数日で駆け込み読みをした生徒もいたようですが…


スライドを使っての発表をし、その後、小グループでプレゼンテーションカードを使って
発表の振り返り。良かった点と改善点を1つずつ。


その後、2つのグループからそのカードを説明しながら、発表者に振り返り。

同じカードを使っていても、着眼点が異なったり、1つの班では良いとされた点がもう1方の
班では異なっていたり。


生徒同士で振り返りをすると、抽象的な言葉でごまかすことが多くなりますが、
カードを介してだと、言いやすいのか、具体的なアドバイスも入れながら振り返りをしていました。

2学期に入り、なんだか1学期よりも、英語での発話が活発になってきたように感じます。

さて、2学期はどんな学期になるのだろうか…