クリスマスメッセージ

掲載日:2018.12.25

ある夜、一人の男の子が誕生しました。

この男の子がその母のおなかの中にいることが分かった時、この子の母も父も、この子の生まれる場所を用意することができずに大変苦しみました。自分のいる場所がないということ、これは本当につらくて苦しいことです。だからわたしたちは、すべての人間が平和に暮らすために、一人一人の居場所を守ることが最も大切であることを忘れてはなりません。

このことに気づかされた両親は、この最も弱い命を守るために力を尽くし、失われつつあった誕生のための場所を見出すことができました。そこは、いのちの誕生としてはふさわしくない、必要なものがほとんどない場所でした。しかし、人間が生きるために最も必要なものが満ち溢れていました。一人の小さないのちが大切であることを伝え、いのちを守るために力を尽くし、時間や持ちものをささげることが惜しまない行い。そこには、「愛」が満ち溢れていたのです。これが世界で初めのクリスマスの出来事であり、クリスマスの意味なのです。

のちにこの男の子は、すべての人のために命をささげました。今この世界でクリスマスの喜びの中にありながら、自分の居場所を見失っている方がいます。もしあなたが、自分の居場所を見出すことができたなら、その方々のために共に祈りましょう。

Merry Christmas!!
神さまの愛とクリスマスの喜びがあなたに届きますように。