【ほぼ週刊SCS】 学食「日替わりランチ」

掲載日:2018.07.12

本校の食堂には、通常のメニューの他に、「日替わりランチ」があります。
・日替わり定食
・企画麺(だいたい週替わりの麺類)
・パスタ(出ない週もあるが、だいたい週替わり)
の3種類です。

今回の記事では、「日替わりランチ」のうち、「定食」を一週間分レポートします。
~月曜日~
・チキン南蛮、玉ねぎの味噌汁

チキン南蛮は揚げ鶏に南蛮ソースを絡めるものを想像しましたが、ここの食堂では、揚げ鶏を南蛮だれに浸したものでした。
作り方を少し変えただけで食感が大きく変わり、また食べたいと思いました。

~火曜日~
・生姜焼き、豆腐の味噌汁

生姜焼きは生姜の味が強調されていて、少し辛かったですが肉も柔らかくおいしかったです。

~水曜日~
・ハンバーグプレート、豆腐の味噌汁

ハンバーグは日替わりの中でも特に人気のメニューで、早い時間に売り切れてしまいました。
ほかにも牛丼と唐揚げがありましたが、こちらも早い時間に売り切れたためレポートできず・・・次の機会に食べてみたいと思います。

~木曜日~
・オムライス、コンソメスープ

食堂で定期メニューにはならなかったものの、お弁当で大人気だったオムライス。
卵がトロッとしていて、ケチャップライスとよく合いました。
とてもおいしかったので、また食べたいと思いました。
こちらも早い時間で売り切れてしまいました。丼ものは人気なのでしょうか。

~金曜日~
・チキンコチュジャン、カキタマスープ

コチュジャンというものをあまり知らなく、辛いものだと思っていましたが、あまり辛くなくとてもおいしかったです。

日替わりランチのほかにもカレーやとんかつ、ラーメンなどの定期メニューも多くあり、多くの生徒たちでにぎわっています。

まだ使ったことのない生徒さん、学校説明会やオープンキャンパスで来られる予定のある方、ぜひお試しください!

(SCS4年 U)