【選択制グローバル研修】PlanYourTrip 山陽研修


掲載日:2024.02.07

  2月1日(木)から4日(日)の中学入試期間に、PlanYourTripの山陽研修を実施しました。この研修は、自分たちでテーマを設定し、その内容を実地調査してレポートにまとめるものです。山陽研修は今年度よりはじまった研修となっており、生徒も試行錯誤しながら行程を組んでいました。

           

【1日目】

 7時45分に新横浜駅に集合の後、11時20分頃に岡山駅へ到着。岡山駅前の桃太郎像にて集合写真を撮り、各グループ(12グループ)に分かれて実地研修を開始しました。
 研修における(問いをたて、仮説を検証するための)目的が、グループごとに異なるため、岡山駅を拠点としますが、研修場所はさまざまです。この日は、岡山駅周辺を巡ったグループもあれば、香川県まで足をのばしたグループもありました。
 宿泊場所のホテルは駅のすぐ近くにあり、17時にはホテルに帰着し、18時から夕食をとりました。20時30分からは全員でのミーティングを行い、翌日の研修内容について確認しました。

岡山城

【2日目】

 全グループが9時30分頃にはホテルから出発し、広島県の原爆ドームや平和記念資料館へ向かったグループが複数ありました。香川県の女木島や岡山県の倉敷などに向かうグループもいました。ホテルに帰着してからの生徒からは「研修がとても充実していた」「学びが多かった」ことを報告してくれました。
 広島の平和記念資料館では、展示されている被爆資料・遺品から、核兵器や戦争の恐怖や被害の残酷さを大いに感じたようです。夜のミーティングでは、2日目の研修内容を踏まえて3日目の行程を再度見直し、変更するグループも複数ありました。

原爆ドーム
広島平和記念資料館

【3日目】

 3日目は、じっくりと研修のできる最後の日でした。前日に、複数のグループがこの日の研修内容を変更したため、「2日目に行くことができなかった場所に、3日目は行くことができた」というグループも少なくありませんでした。
 前もって行程表を作成していましたが、1つの研修場所から学ぶことが予想よりも多かったことや、住んでいる横浜とは、電車の到着する時間の間隔や研修場所間の距離が思った感覚と異なったことなど、計画通りに行かないことが多々あったようです。
 またこの3日間を通して、自分たちで見て学ぶのみならず、地元の方々や施設の方々からも、ガイドやインタビュー、会話を通して情報を得ることができ、参加生徒は、現地に行かなければ得られない情報をしっかりと掴んできていました。広島は少し雨が降った時間帯があったようですが、おおむね晴れ、研修ができたことに感謝します。

【4日目】

ホテル出発前にチェックを受ける生徒

 3日目の夜に降っていた雨は朝にはあがり、外を歩く「遺跡めぐり」や、現地の「ももチャリ」(自転車)での移動を予定していたグループもあったため、生徒たちは一安心。この日の岡山駅周辺では、TV番組のロケも行われており、研修中に遭遇したグループもありました。
 出発前の集合場所(駅前の桃太郎像)では、期間中最後のパンフレットチェック(学んだことなどをまとめるページのチェック)を行いました。短い時間だったにもかかわらず、しっかりと記録がされていました。
 参加生徒の話を聞くと、最後の最後まで親切な現地の方々に支えられて研修を終えてきたことが窺え、短い期間だったにもかかわらず、しっかりと記録ができていました。
 

 その後新幹線に乗り込み、新横浜駅を17時20分頃に解散。雪の予報があり、寒い中でしたが、全員が無事に研修を終えることができました。
 このあとは、研修で学んだことなどをスライドにまとめ、報告をする機会があります。それぞれのグループがどのような報告をするのか、今から楽しみです。