【選択制グローバル研修】English Camp


掲載日:2023.11.02

 8月2日から8月4日まで日程で、選択制グローバル研修の1つである「English Camp」が行われ、中学1年生と2年生の合計85名が参加をしました。会場は、目の前に富士山がそびえ立つ、自然豊かな山梨県の富士研修所でした。

    【そびえ立つ富士山】
     【オープニングセレモニーの様子】

 初日は、昼食後にオープニングセレモニーで講師の先生方の紹介を終えた後、7グループに分かれてそれぞれのクラスにて自己紹介から授業がスタートしました。普段から本校の授業で慣れていることもあり、すべて英語での授業にも臆する様子もなく、頼もしく感じる1日でもありました。計5時間の授業をこなし、無事に1日目を終了しました。

 2日目は合計8時間ほど授業があり、一日英語漬けでしたが、中庭での体を使ったゲームなどのアクティビティもあり、楽しく学ぶことができました。イギリス、アメリカ、カナダ、フィリピン、ナイジェリアなど様々な国から来られた先生方の、それぞれの国の食べ物や文化のお話も聞けて「英語で学ぶ」良い機会となりました。

        【授業の様子】
      【アクティビティの様子】

 最終日は、前日から準備していたプレゼンテーションの練習をして、全員各クラスで発表をしました。その後、各クラスの代表者が全体の前でも発表をおこない、皆堂々としており、講師の先生方も3日間を通しての生徒達の頑張りと成長をとても褒めてくださいました。3日間英語漬けでしたが、生徒たちは楽しみながら多くを学ぶことのできた実りある研修となりました。

  【プレゼンテーション練習】
  【プレゼンテーション本番】
 【講師の先生方から】