カナダ研修(カルガリー)レッスンスタート

掲載日:2017.08.01

カナダ研修(カルガリー)からの報告その3です。

いよいよレッスンが始まりました。

先日受けたレベルチェックテストとALH(ANNE’S Language House)の野崎さんとの面接により、生徒たちは3つのクラスに分かれました。初心者のクラスを教えるのはジェーン先生です。日本にも来たことのあるジェーン先生は、大変優しく教えてくださいます。レギュラークラスを教えてくれるのはグレン先生です。大変熱心な先生で、生徒たちは嫌でも英語での発言をしていかなければなりません。生徒たちはすぐに積極的に発言するようになりました。ハイレベルクラスはネルソン先生です。昨年も本校の生徒たちを教えてくれたネルソン先生は、ユーモアを交え、大変楽しい授業をしてくださいます。この日は「真の男とはどんな男か?」という題で、ディスカッションをしていました。(もちろんすべて英語ですので、本校の生徒も必死に頑張っていました!)

昼過ぎにレッスンを終え、この日は午後のアクティビティで、カルガリータワー・ダウンタウンツアーに行きました。一緒に学ぶホセ君やノドカさん、ベン君も一緒です。カルガリー大学に通うバディのニック君も参加してくれました。カルガリータワーはカルガリーの街が一望できる名所で、ガラスの床でその高さを肌で感じるポイントもあります。生徒たちはいろいろな国の新しい友達とコミュニケーションをとりながら、カルガリーの街並みを楽しんでいました。

この日は特別に、ニック君のお父さんの石油会社のオフィスを訪問させていただきました。カルガリータワーを見下ろすほどの高層ビルにオフィイスを構えるビッグカンパニーです。映画で見るようなオフィイスの光景に、生徒たちだけでなく我々も皆、感動してきました。

********************
これまでのカナダ研修(カルガリー)のブログ記事
カナダ研修(カルガリー)出発!
カナダ研修(カルガリー)オリエンテーション