2年生 地球市民講座 ~3年生の地球市民講座に向けて~

掲載日:2018.03.10

本日は1月26日、2月9日に行った2年生の地球市民講座についてご紹介いたします。

2年生の地球市民講座では30カ国をグループごとに調べポスターを作成し、六浦祭では来校してくださった方に対してポスターセッションを行いました。
学年でのポスターセッションの様子はこちらをご覧ください。

3年生の地球市民講座では、2年生のようなグループでの調べ学習ではなく自分でテーマを決め、個人研究します。
1月26日では、「市民とは」「共生とは」「地球市民としての素養とは」など改めてこの地球市民講座の趣旨について学びました。
そして2月9日には、「地球市民としての地球規模での課題の捉え方」や「SDGs(Sustainable Developmennt Goals:持続可能な開発目標)とは何か」など具体的なことを学び、持続可能な社会に向けてどのように行動すべきかが見えてきました。

 

生徒たちは3年生に向けて真剣に講義を聴いていました。
次回の2年生地球市民講座では、『認定NPO法人 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン』の方をお呼びして主体的に学ぶことの大切さ、自分たちでも行動や考え方次第で世界を変えられることについて学びます。