2年生地球市民講座 ~ポスター作成、発表練習~

掲載日:2017.10.02

本日は2年生地球市民講座のポスター(模造紙)作成とポスターセッションの発表練習についてご紹介いたします。
これまでの地球市民講座についてはこちらをご覧ください(ガイダンス国調べ)。

図書館の本やインターネットなどを利用して、担当した国について色々調べてきました。
特に宗教に関連したことを取り上げ、「風土」や「食生活」などを個人個人、担当したテーマをまとめてきました。
夏休み前までに担当したテーマをまとめ、ポスター用の清書と発表原稿を夏休みに宿題として取り組みました。

2学期になってから清書の紙を模造紙に貼り、国の基本情報などを書き足し、ポスターを完成させました。
各国ごとに特徴あるポスターに仕上がっていました。

ポスターセッションでは1人の生徒が担当した国のポスターの前に立ち、同じ学年の生徒たちに対して説明をしていきます。
本番前に同じ班の生徒や教員の前で発表練習をしました。
思ったよりも発表時間が長くなってしまったり、わかりにくい表現があったりしたところを少しずつ修正しながら練習していました。

 

本番は30カ国のポスターセッションを三日間にわけて行っていきます。
どんな発表になるのか非常に楽しみです。