第3回図書委員会2017

掲載日:2017.09.30

今日は第3回図書委員会について、図書委員のブログ班が書いた記事をご紹介いたします。

9月8日(金)に1~5年生の図書委員が多目的ホールに集まり2学期最初の図書委員会を行いました。
当日は、先輩たちが早くから来て準備をしてくれていたので、委員会がとてもスムーズに進み、予定時刻に終わることができました。

 
委員会は以下のような流れで行われました。
①今後のグループについて
1学期は6年生と1年生がグループになり活動していましたが、6年生は1学期までの活動です。そのため、1年生は他の学年のグループに入ることになるので新しいグループの連絡がありました。新しいグループになりグループのメンバーも変わりますが、頑張ってやっていきたいです。
②今後の当番日について
2学期・3学期の当番日について連絡がありました。2学期からはどんどん積極的に活動していきたいです。
③今後のリレー小説について
1学期からグループで行っているリレー小説は、六浦祭で図書館に展示します。
ここでは締切日の連絡がありました。
④各有志班から連絡
図書委員会にはいくつかの有志の班活動があり、部長・副部長を軸に積極的に活動しています。
今回は以下の3つの班から連絡がありました。
・図書館だより班から…図書館キャラクターを募集すること。
・影絵紙芝居班から…六浦祭での図書委員会の活動についてお知らせ。
・本格的業務班から…夏休みの活動報告と、本棚整理の呼びかけ。
写真などをスクリーンに映し出しながらの説明だったので、とてもわかりやすかったです。
 

部長や副部長が面白いことを間にやって下さったので、とっても面白い委員会でした。次の第4回図書委員会がとっても楽しみです。
今回、初めてブログの記事を書きました。夏休みの活動報告は、今後掲載したいと思います。(1年 ブログ班)