インターアクト部 ヒバクシャ国際署名


掲載日:2017.11.07

パルシステム神奈川ゆめコープのホームページで、本校インターアクト部の活動を紹介いただきました。

9月に神奈川ゆめコープ横浜南センターで行われたイベントへ本校鉄道研究部と吹奏楽部が参加したことがきっかけとなり、ゆめコープさんが取り組んでいらっしゃる「ヒバクシャ国際署名」活動を本校インターアクト部が六浦祭(文化祭)で行いました。その様子をご紹介いただきました。記事の一部を紹介します。

********** ここから **********
9月16日に開催した「横浜南センター感謝祭」にて、関東学院六浦中学校・高等学校の吹奏楽部や鉄道研究部に出展いただいたことがきっかけで、当組合で取り組んでいる「ヒバクシャ国際署名」を、同校インターアクト部が「六浦祭」(文化祭)で実施することになり、当組合からも署名用紙やチラシなどを提供しました。

インターアクト部とは、社会奉仕やボランティア活動、国際理解・交流活動を行う部活動です。六浦祭当日は、インターアクト部の紹介や活動の紹介とともに、当組合からお貸しした「ヒバクシャ国際署名」のパネルや案内チラシがとてもきれいに展示されていました。

署名コーナーには、「ヒバクシャ国際署名」のチラシで両側を囲われた中心に「わたしたちインターアクト部は、核兵器は不要だと思っています。同じ思いをもっている方は、ぜひこの署名にご協力ください」と大きく記され、その下に署名用紙が設置されていました。インターアクト部のみなさんが、今年の夏合宿で被爆地ヒロシマを訪れ、自身の目で見て感じたことが心の糧となり、「ヒバクシャ国際署名」への取り組みという一歩につながったのが伝わり、心打たれる展示となっていました。(集まった署名は現在集計中です。後日報告させていただきます。)
********** ここまで **********