JSBN×関東学院六浦~オンラインキャリアプログラム~


掲載日:2020.06.12

JSBN×関東学院六浦~オンラインキャリアプログラム~

キャリア教育 — 自分らしく生きる未来を考える —

本校では、特定非営利活動法人日本学生社会人ネットワーク (JSBN) と合同オンラインキャリア教育プログラムを開催いたします。

JSBNは、学生から若手社会人を対象に、激動の時代にイキイキ生きる「出る杭」=「チャレンジャー」を育成するために様々なキャリア教育イベントを展開している、2012年に設立されたNPOです。今回、本校の6年生を対象に実施するキャリア教育は、第一線で活躍する社会人や、夢に向かって努力する大学生との熱い対話の場を設けることで、彼らのキャリア形成を支援することが狙いです。本学外からゲスト約25名が参加し、学年173名全員で少人数単位でのディスカッションを実施する、本校にとっても新しい試みとなります。また、全てのプログラムがGoogle Meetを利用した完全オンラインイベントでもあります。

本来4月実施を予定し準備を重ねてきましたが、新型コロナウイルスの関係で大きく延期を余儀なくされ、6月27日に開催する運びとなりました。6年生は受験間近となり、受験だけしか見えない時間にいるでしょう。だからこそ今回のイベントでは、大学の先、就職の更にその先の「イキイキと自分らしく生きる未来を考える」をテーマにしました。本イベントを通して、生徒にとって大学合格が最終目標ではなく、自分の未来を堂々と生きることが目標となればと考えております。

具体的なプログラムは以下の通りです。
はじめに、JSBN 代表理事 真坂淳氏に「激動の時代にイキイキ生きるために」をテーマに基調講演を行っていただきます。その後、生徒は、様々なバックグラウンドを持つ社会人や大学生約25名の方々にご協力いただき、7名程度のグループを組んで「イキイキと自分らしく生きる未来」についてのディスカッションに臨みます。最後は、各グループが属するクラスごとにまとめを行い、代表が発表を行います。

| 共催
特定非営利活動法人日本学生社会人ネットワーク (JSBN)
WEBサイトはこちら

| JSBN 代表理事 プロフィール
真坂 淳
JSBN代表理事。三井住友銀行出身。現在、世界最大級のネットワークを持つBNPパリバ銀行・グローバルバンキング本部・マネージングディレクターとして、日本の大企業のグローバルビジネスをサポートする。シンガポール、ニューヨークに通算11年勤務した経験を持つ国際派。米国公認会計士。
国際金融の最前線で25年働きながら肌で感じた危機感と、社会に蔓延する閉塞感を打破したいという思いから、2012年7月にJSBNを創設。以来、様々な業界の最前線で活躍する社会人と将来の日本を担う若者との、出会いと学びと切磋琢磨の場を数多くプロデュースしてきた。