【選択制グローバル研修】PlanYourTrip 北陸研修


掲載日:2023.11.16

 本校で実施している選択制グローバル研修の中には、「Plan Your Trip」というものがあります。この研修は、自分自身でテーマを設定し、その内容を実地調査してレポートにまとめるものです。

 8月21日から3泊4日で「Plan Your Trip 北陸研修」実施し、高校生を中心とした3グループ7名の生徒が参加しました。各日とも、30℃を超える気温でしたが、宿泊地となった石川県金沢市は海外からの観光客の方も多く、生徒たちは熱中症対策を万全にし街へと飛び出していきました。

 本研修は、金沢市を中心とした石川県だけではなく、富山県や福井県にも足を運ぶ生徒もおり、歴史や産業・PR動画の作成など、さまざまなテーマを設定しました。事前に利用する交通機関の時刻や料金を調べたり、昼食場所や現地の名産を調べたりと計画を立てましたが、実際は電車に間に合わなかったり、昼食場所が定休日で急遽昼食場所を変更したり…。これらの体験から事前調査の更なる必要性やその限界を身をもって感じることができました。

         【兼六園】
         【成巽閣】

 また本研修を通して、グループ内での連携力や、さまざまな出会いの中でのコミュニケーション能力の向上にもつながり、自覚と責任を持って行動することの大切さを改めて感じられたようです。

 初の北陸研修ではありましたが、歴史・文化・産業等と非常に魅力があり、特に金沢市内の伝統と歴史を感じさせる建築物や産業などと、近代的な美術館等が多く共存していることも興味深く感じられました。生徒たちは今回の研修でインターネット等の情報では得ることの出来ない、五感で感じ自ら生きる力を身に付ける一助となる研修となりました。

   【自然を感じる生徒】
        【集合写真】