1年生オンライン社会見学を行いました


掲載日:2021.09.22

9月17日(金)に1年生社会見学を行いました。
今回の社会見学は、社会情勢を踏まえ、初めてオンラインで実施しました。

私たちの学校「関東学院六浦」が横浜市金沢区にあることから、今年度の社会見学のテーマは、「金沢区の現状や取り組みを知り、未来の金沢区をつくるために、何ができるか考える」としました。金沢区役所とタイアップし、多くの団体や企業にご協力頂き、すべてオンラインで行いました。

生徒たちは事前に金沢区の事業計画書を確認し、その中のいくつかについて班に分かれ調べ学習を行いました。社会見学当日は、授業でも活用しているGoogle MeetやZoomを使って外部の方からお話を伺い、こちらからインタビューも行いました。班によっては教員が現場に行き、”バーチャル”で社会見学を行う班もありました。当日の様子を簡単にまとめた動画をぜひご覧ください。

金沢区に関わっているたくさんの方々からお話を伺うことができ、未来の金沢区について考える良い機会となりました。これから生徒たちは、今回聞いたことや学んだことをスライドに反映させ、さらに学びを深めていきます。

生徒たちの学びを止めないようにこれまでと違う形での社会見学となりましたが、多くの方々にご協力頂き無事に終えることができました。本当にありがとうございました。