日経新聞に生徒の投稿が掲載されました


掲載日:2021.06.28

4年生GLEクラスは、「探究力・日本語での書く力・英語力」をより高めることを目指しています。その一環で、日経新聞が行っている「未来面プロジェクト」へ参加することになりました。月1回、企業からの課題が提示され、それに対して読者がアイディアを400字以内でまとめて投稿するというものです。詳細はこちらのページをご覧ください。

先だって、日経新聞で記者もされていた方を講師に迎え、「人に読んでいただける文章」についてお話ししていただきました。今回のお題は「中小企業の何をどう引き継ぐ?」でしたので、社会の時間を使って中小企業とは何なのか、どういった点が問題なのかについて考えました。

本日(2021年6月28日朝刊)の日経新聞に本校生徒の投稿が掲載されました。そのタイトルは「義務教育から『経営』を」です。詳細はこちらのページをご覧ください。今回のお題は、大同生命保険株式会社の北原睦朗代表取締役社長から提示されたものです。社長からの講評の中にも、「『義務教育の段階から経営を学ぼう。中小企業の後継者難解決にもつながる』という意見には目からうろこが落ちる思いです。」とのコメントをいただきました。

きちんとした文章の書き方を学ぶだけでなく、現代の日本社会が抱える問題にも目を向け、社会とつながる学びをこれからもすすめていきます。