4年生GLE~オンライン国際交流プログラム~

掲載日:2021.02.17

新型コロナウイルスの影響により、今年度の4年生GLEコースでは、これまで行なってきた対面での人と人との繋がりを持ちながら授業を進めることが難しく、コミュニケーション力をどう伸ばすかについて試行錯誤を続けた1年でした。

そのようなコロナ禍において、先日、マレーシアの学生とオンラインでの異文化交流プログラムを行いました。
自己紹介に始まり、お互いの文化、宗教、ファッション、食文化の違いやコロナの状況、将来の夢、学生生活など幅広いテーマについてやり取りをすることができました。

もちろんAll Englishで行いました。自分が伝えたいことがなかなか伝わらないときには、友人同士で助け合いながらコミュニケーションを取っていました。時には、伝わったと思ったことが正しく伝わっておらず、相手が知っている表現に言い直すなど、苦労しつつも楽しみながら積極的にコミュニケーションを取る姿が印象的でした。対面でのやり取りができない今、オンラインでの繋がりは、生徒たちにとって貴重な経験になりました。

今後もGLEコースではこのようなプログラムを授業に取り入れ、人と繋がりを大切にしながら多角的に英語を学んでいきます。