みなとまち バーチャルEARTH Fes~変化の波に乗り遅れるな!~に参加します

掲載日:2021.02.13

2月17日(水)から行われる「みなとまち バーチャルEARTH Fes」へ、本校の中学生・高校生の一部が参加します。

このイベントは、一般社団法人 関内活性会の主催で行われ、WEBサイト上で行われるオンラインのイベントです。3Dで表現されたバーチャル空間を回遊しながらSDGsについて楽しく学べる、新たなアースフェスの体験ができます。

2019 年11 月に 未来の子ども達のためにSDGs啓蒙推進とエシカル消費の普及を目標に掲げ「みなとまち 食のアースフェス」を実施しましたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、ニューノーマルなイベント時代を切り開くべく、次世代型バーチャル空間に会場を移してアースフェスが開催されます。

日本社会が進める「Society5.0」や世界規模で進化する「5G」など、今後のデジタル社会に、関内地区がいち早く対応することを視野に入れ、日本の大人たちが取り組んでいるSDGs推進事業を、将来を担う子どもたちに伝える事を目的に「バーチャルアースフェス ~変化の波に乗り遅れるな!~」というコンセプトに本校の生徒たちも仲間入りします。

本校の展示ブースでは、中学生と高校生の有志グループが9つのコンテンツ(動画やスライド)を、また中央ステージでは1年生のグループが出展を予定しています。日頃の学びの様子をぜひご覧ください。

みなとまち バーチャルEARTH Fes~変化の波に乗り遅れるな!~

と き 2021年2月17日(水)~28日(日)
ところ WEBサイト上(こちらのページでご覧いただけます)