高校男子硬式テニス部 横浜地区高等学校テニスリーグ戦1部3位

掲載日:2019.07.24

7月21日(日)、サレジオ学院高等学校にて「第36回横浜地区高等学校テニスリーグ戦1部」が開催されました。

この大会は、横浜市内でテニス部のある高校を各部6校、12部まで分けて各部で行われます。各部の上位2校は次年度に1つ上の部へ昇格し、下位2校は1つ下の部へ降格します。本校はここ5年間で、4部優勝、3部準優勝、2部優勝と順当に上がって行き、昨年から最上位の1部に所属しています。

横浜市のベスト4は神奈川県のベスト8、神奈川県のベスト8は全国のベスト16、とまで言われるほどレベルの高い横浜市の中で1部を維持することは非常に大変ではありますが、今回は1部3位という好成績を残すことができました。

テニスも他の競技同様、低年齢化が進んでおりますが、本校テニス部の生徒達はほとんどが中学校入学後、本格的にテニスを始めた生徒達です。また、さまざまな中学校から有望選手を集めて強化しているわけでもありません。コツコツがんばってきた生徒達がこのような戦績を上げることができ、非常にうれしく思います。当日は中学生も真剣に応援し、中高合わせて1つのチームとして盛り上げることができました。

来年春のトーナメントではシード校としてさらに上を目指して頑張っていきたいと思います。
皆様の応援、よろしくお願いいたします。