希望制行事の事前説明会を行いました

掲載日:2018.01.20

1月13日(土)、3学期に行われる各種研修の最終説明会が行われました。

2月初旬の中学入試の期間は、受験生の皆さんにとってとても大切な時期ですが、在校生は学校の授業が無く自宅学習が続きます。本校では、在校生がこの時期を有意義に過ごすためにいくつかの希望者対象の研修を実施しています。

セブ島英語研修
1月28日(日)~2月4日(日) 14名参加
この日の説明会では、集合時間や持ち物などの最終確認をしました。生徒たちは、海外に行くということでワクワクしていますが、セブでは1日8時間の英語研修が待っています。辞書や参考書などの準備を整えて、英語力向上に向けて頑張ってきてほしいと思います。なお、この研修は保護者の方も参加できるため、一緒に英語の勉強をしに行くお母様もいらっしゃいます。

アラスカ研修
1月28日(日)~2月3日(土) 11名参加
オーロラ観測やアラスカ大学での授業をメインとし、極寒の地の大自然を体験してくるこの研修も3回目です。この日は行程等の最終確認の後、本校がお世話になっているプロの写真の専門家の方にオーロラの撮影方法や氷点下でのカメラの扱い方などのレクチャーを受けました。

また3学期は、世界各国へ1年留学またはターム留学(2~3ヶ月の留学)に出発する生徒がたくさんいます。この日の最終説明会では、具体的な集合解散や連絡方法、現地での生活の仕方などの確認の後、生徒一人ひとり、留学にあたっての決意表明を生徒や保護者、教員の前で行いました。なぜ留学を希望したのか、どのように成長してきたいのか、将来の夢などを、みんな堂々とスピーチしていました。

1年留学 1月25日~12月 4名参加
本校では現在7名の生徒が、アメリカ・カナダ・ニュージーランドなどに1年留学していますが、この3学期からさらに4名の生徒がニュージーランド留学に出ます。
(クライストチャーチ・ガールズ・ハイスクール 3名 ケンブリッジ・ハイスクール 1名)

ターム留学 1月~3月 10名参加
本校では多くのターム留学を用意して、1人でも多くの生徒に若いうちから海外での生活を体験してほしと思っています。今回は3年生と4年生の10名が出発します。
(オーストラリア 6名 カナダ 1名 マレーシア 3名)

どの研修・留学も素晴らしい体験をしてきてくれることでしょう。

今後の彼らの成長、そして活躍を期待しています。