富山県公式YouTubeチャンネルに掲載されました


掲載日:2024.04.13

本校では、学年全体で参加する研修旅行・修学旅行ではなく、各自の興味・関心により研修を自由に選択することで、自ら主体的に関わり、学びを深めることを目指す「選択制グローバル研修」を行っています。この研修の中に「PYT研修」というものがあります。PYTとは、Plan Your Tripの略で、期間内の行程を各自で計画する手作り研修です。2023年度は、京都・奈良、北陸、山陽の3コースを実施しました。

昨年夏に実施された「PYT北陸研修」に参加した生徒たちが制作した動画が、富山県公式YouTubeチャンネルに掲載されました。この研修に参加した一つの班が「富山の魅力的な場所を撮影し、それを発信することで富山を盛り上げたい」という趣旨のもと、富山県内を巡る行程を作成し、様々な場所で撮影し、それを動画にまとめました。そして多くの人に発信するために生徒たち自ら富山県にアピールし、このたび3本の動画(本編、予告編、ショート動画)を富山県公式YouTubeチャンネルに掲載していただくこととなりました。予告編は、「校長のつぶやき(94)」に掲載しています。

———-以下、富山県公式YouTubeチャンネルより———-

神奈川県にある関東学院六浦高等学校の生徒が、学校研修の一環で富山県のPR動画を制作してくださいました!
2人の高校生が富山県を舞台に旅をするというストーリーで映画風の動画となっており、ストーリーの中で富山の美しい自然やおすすめスポットが登場します。

県外の方ならではの視点で富山の魅力を伝える動画となっていますので、ぜひご覧ください♪

【制作者からのコメント】
既存の地域映像にストーリーを加えたPR動画にすることで、富山県に少しでも興味を持って貰えるのではないかと思い、動画など作ったことがない素人の高校生が試行錯誤して制作しました!暖かい目で見ていたければ幸いです!
是非多くの方々に動画をご覧いただいて、富山に足を運び、私達自身が感じた富山の魅力を体感していただければ嬉しいです。

———-以上、富山県公式YouTubeチャンネルより———-

「PYT」は主体性を重んじる本校の選択制グローバル研修の中でも特に主体度の高い研修ですが、今回の取り組みはその中でも特に主体性が発揮されたものと言えるでしょう。

研修の成果を、皆様も是非ご覧ください。

富山県PR動画『海と山』(富山県公式YouTubeチャンネルより)