【中学ラグビー部】神奈川県秋季中学校ラグビーフットボール大会優勝


掲載日:2022.11.02

【中学ラグビー部】神奈川県秋季中学校ラグビーフットボール大会優勝

本校中学ラグビー部は、第40回神奈川県秋季中学校ラグビーフットボール大会に出場し、春の県大会に続き優勝することができました。

今大会では1回戦、準決勝とも相手に得点を許さず、昨年の秋の県大会同様2年連続で決勝進出を果たしました。決勝戦は、春の県大会決勝と同じカード「本校 vs 東海大学付属相模高等学校中等部」でした。春の大会では、本校が10対5と接戦を制して優勝していますので、リベンジに燃える東海大相模に対して、なんとしても勝利したい一戦でした。

前半、本校のキックオフで始まった試合は、開始1分、相手のペナルティーを誘いゴール前まで行き、フォワードで先制トライをで取りました。その後も、本校の気迫が東海大相模の気迫を上回り、タックルから相手ボールを奪い追加トライ。前半は終始本校のぺースで試合が進み、24-0で折り返しました。

後半開始早々、本校はペナルティーから相手にトライを奪われますが、その後、本校自慢の12人一体でボールを繋ぐラグビーを展開し、2トライを追加。結局、一度も相手にリードを許さず、36-14で東海大相模を引き離し、秋の大会は7年ぶり2回目の優勝を果たしました。

この結果により、11月13日(日)から行われる第42回東日本中学校ラグビーフットボール大会に神奈川県第1位として出場することが決まりました。同大会での7年ぶりのベスト4を目指して頑張ります。

今年度は、春に行われた第36回神奈川県春季中学校ラグビーフットボール大会でも優勝しており、年間での連覇は初めてのことです。今後も、本校中学男子ラグビー部へのあたたかいご声援、どうぞ宜しくお願い致します。