特別講座「株と資産運用」を行いました


掲載日:2022.08.01

7月24日から29日まで、中学3年生と高校1年生を対象に、「株と資産運用」という特別講座を実施いたしました。
今回は、アイザワ証券様に勤務している本校の卒業生から「今年度から指導要領に入ってきた金融について何かお手伝いをさせてもらえないか」とお話をいただいたことと、昨年度に本校で「株式」についての特別研修をやっていたこととがリンクし、「さらに上の段階へ」との思いから誕生した特別講座です。5日間で、以下の項目について実施いたしました。

1日目;講師紹介・グループ分け・株式とは何か。
2日目; ファンダメンタルズ分析の方法~どんな企業の株価が上昇するのか~
3日目; テクニカル分析の方法~経済の現状はどうなっているの?~
4日目; 株主優待を利用することでの利回り
5日目; グループワーク…株式購入シュミレーション(デイトレード)
⇒ 結果発表は本日8月1日に行う予定です。

最初は何を言っているか理解できない生徒も多くいましたが、講師の方の分かりやすい説明で、最終日には時間をオーバーしながらも、いくつかのチャート表を見ながら、社会情勢を話し合い、購入する株式を決めていました。この講座では学校の教員がメインで話をするのではなく、株取引のプロの方から話を聞くことができるところがポイントで、終了時間後も残って質問する生徒が多くいました。

生徒の感想をいくつかご紹介させていただきます。
・「お金は遣うもの」という考えが、「お金は増やすもの」へと変わった。
・株の取り引きが経済状況に大きく関わっているとは思わなかった。
・チャート表など最初はわかりにくかったが、講座を受けた後は、今後どう動くかを考えることが楽しくなった。
・「トレンドを読む」という内容が分かりやすかった。
・自分の新しい道を発見した。

5日間という短い間でしたが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
最後になりますが、今回の講座実施にあたり、アイザワ証券様の多大なお力添えをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。