2年生 地球市民講座 ~本校卒業生による講義~

掲載日:2018.03.23

本日は3月9日に行った2年生の地球市民講座の講演会についてご紹介いたします。

前回の地球市民講座では、認定NPO法人 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン代表理事の中島早苗さんを講師としてお迎えし、世界の様々な問題について講演していただきました。
(前回の地球市民講座の様子はこちらをご覧ください)

この日は2年生地球市民講座最後のプログラムとして、本校卒業生が立ち上げたユース団体『YVC(Youth Volunteer Center) JAPAN』に参加している卒業生4名が講演してくれました。『YVC JAPAN』は、国連WFP(世界食糧計画)の活動を支援し世界の飢餓の撲滅に取り組んでいます。また、2月9日に地球市民講座で学んだSDGs(持続可能な開発目標)にも取り組んでいます。

 

世界の飢餓の現状やWFPの食糧支援の現状などについてワークショップを交えながらわかりやすく説明してくれました。最後には質疑応答があり、多くの質問に答えてくれました。

歳が近く、さらに自分たちの学校の先輩からの講演だったので生徒たちは真剣に話を聞いていました。先輩たちと同じように自分たちでも何か出来ないか、と考えるきっかけになったと思います。