クラブ活動報告/Club Activity Report

鉄道研究部 田浦鉄道フェスタに参加しました

1月8日(日)、田浦コミュニティーセンターにて「田浦鉄道フェスタ」が開催され、本校鉄道研究部が出展しました。

朝9時のイベント開始と同時に多くのお客様が来場されました。当日は、本校以外にも多くの団体による展示や体験、講演がありました。本校は3階のホールにて、ミニ電車の体験乗車とNゲージ鉄道ジオラマ模型の走行展示を行いました。


 

ミニ電車では、ホールを1周できる半径2mの急カーブの線路をジオラマ模型の周りに敷設し、たくさんのお客様にご乗車頂きました(約1,000名)。

Nゲージ鉄道ジオラマ模型は、江ノ電や都会を走る鉄道、昭和時代の江ノ電を展示しました。地元田浦を走る横須賀線や京急線をはじめ、新幹線や貨物列車、寝台列車など様々な車両を走行させました。江ノ電の模型では、見覚えのある風景を楽しんで頂き、音・光・動きで再現する踏み切りの動作や小さな2両の電車がゆっくり走る様子を楽しんでいただきました。

ミニ電車・Nゲージ鉄道ジオラマ模型ともに、さらにお客様に楽しんでいただくため、様々な改良や取り組みを行っていきます。ぜひご期待ください。

田浦コミュニティセンターへご来場頂きました皆様、スタッフの皆様に感謝申し上げます。

鉄道研究部顧問 高石 智一