クラブ活動報告/Club Activity Report

鉄道研究部 活動報告とイベント予告

鉄道研究部から、これまで実施したイベントの報告とこれから実施するイベントのご案内です。

実施したイベントの報告

六浦祭(本校文化祭)での出展

10/28(金)・29(土)、本校では六浦祭(文化祭)を行いました。当日はジオラマ模型の展示、20インチゲージ乗車体験、アトラクション体験(鉱山鉄道)の3つの出展参加を致しました。特に20インチゲージは当クラブが誇る室内に乗車する鉄道です。中庭に敷かれた実物6kgのレールの上を、今回新造した2両編成の列車が走行しました。昨年度まで運行していた1両編成の車両に比べ走行性能も向上し、乗り心地も安定しました。期間中は雨が降りましたが、室内型のため問題なく走行しておりました。今後はさらなる研究を加え、設備なども増やしていく予定です。ご来場・ご乗車頂きました皆様に感謝申し上げます。
 

関東学院六浦小学校バザーでの出展
11/3(木祝)、本校に隣接する関東学院六浦小学校にてバザーが開催され、鉄道ジオラマ模型の展示と5インチゲージの乗車体験を実施しました。ジオラマは1階の教室にて江ノ電のジオラマを展示いたしました。5インチゲージはグラウンドにて周回できる線路を敷設しました。今回も多くのお客様にご見学・ご乗車頂きました。
 

「ちびっこフェスティバル」での出展
11/6(日)、横浜市立瀬谷第二小学校にて「ちびっこフェスティバル」が開催されました。沢山の催しが開催され、当クラブでは5インチゲージの乗車体験を実施しました。R5mの小判型の線路を敷設し、3両編成の客車で運行しました。例年と同じく、多くのお客様にご乗車頂きました。
 

「浜薬祭」での出展
11/13(日)、横浜薬科大学(横浜市戸塚区)で「浜薬祭」が開催され、鉄道ジオラマ模型の展示と5インチゲージの乗車体験を実施しました。横浜薬科大学ホームページにも当日の様子が掲載されています。模型は教室をお借りして、江ノ電、都会、京急線のジオラマを展示、5インチゲージは屋外の広場でR5mの小判型線路を敷設、3両編成の客車で運行しました。今回初めて出展させて頂き、模型の見学やミニ電車なども非常に多くのお客様が来場されご見学・ご乗車されました。
 

今後のイベントのお知らせ
「鉄道フェスタ2016冬 江ノ電Nゲージ展」
12/23(金祝)~25(日)、湘南モールフィル(神奈川県藤沢市)で「鉄道フェスタ2016冬 江ノ電Nゲージ展」を開催します。鉄道ジオラマ模型とミニ電車を出展します。限定でサンタクロースと一緒に乗れるミニ電車の企画(23日のみの限定)もございます。詳しくは湘南モールフィルの公式ホームページをご覧ください。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

「田浦鉄道フェスタ」
年明けの1/8(日)、田浦行政センターで行われる「田浦鉄道フェスタ」に出展します。鉄道ジオラマ模型とミニ電車を出展いたします。多くの皆様のご来場をお待ちしております。