受験生の皆さんへ/to Student

学校説明会&小学6年生のための勉強会へのご来校ありがとうございました

11月12日(土)、学校説明会「関東六浦の英語教育・海外研修」と小学6年生のための勉強会を行いました。
天候にも恵まれ、説明会・勉強会ともに多くの皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。



学校説明会「関東六浦の英語教育・海外研修」
1.関東六浦のキリスト教教育
2.校長挨拶 
3.関東六浦の英語教育
4.関東六浦の海外研修
5.2017年度中学入試

この日の説明会は「関東六浦の英語教育・海外研修」と題して行いました。英語教育のパートでは、本校英語科から英語教育プログラムについて説明しました。

 1. Global English Teachers
 2. KGM Method (T/T Lessons)
 3. ICT Tools for Lessons
 4. All Together


プレゼンテーションは、本校のGET(Global English Teachers)の出身国をめぐる世界旅行に見立てて行いました。カナダを出発した世界旅行では、アメリカ、ジャマイカを経て、モロッコへと飛びます。その後、アイルランド、ウェールズへと至ります。これらはみな本校GETの出身国で、実に多様です。本校ではGETによるティーム・ティーチングを数多く実施いています。中学校1年生段階では週6時間のうち5時間がGETと日本人によるティーム・ティーチングです。このパートでは本校の英語教育の実践を含め、動画の紹介や、ICT教材のデモンストレーションもしました。

海外研修のパートでは、今夏行われた2種類のカナダ研修に参加した生徒たちから、カナダでの海外研修の報告を英語で行いました。研修地はカルガリーとヴィクトリアの2コースです。
さらに、カナダ出身のGETからは、本校の英語の授業について説明をしました。

また全体説明会開始前には、本校の学校説明会に初めてお越しの方を主な対象としたミニ説明会(学校紹介)を20分間行いました。こちらの会にも多くの方々にご参加いただきました。



******************************
小学6年生のための勉強会

 
 

勉強会は2教科(国語・算数)と4教科(国語・算数・社会・理科)で実施しました。使用する教材は、本校の過去入試問題から編集された冊子です。写真の通り、本校ではすべての普通教室に黒板プロジェクターを設置しています。本校では本年度から、普段の授業においてもこのようなICTを活用した授業展開を行っています。パソコンやタブレットをプロジェクターに有線・無線で接続し、視覚的な面で授業の理解を深めています。今回の勉強会でも、児童の皆さんにプロジェクターを使った授業を体験してもらいました。黒板だけで解説される入試問題よりも、より深い理解が得られたのではないでしょうか。

******************************
次の広報関係行事のご案内
学校説明会「関東六浦の入試問題」(申込不要)
とき 2016年12月3日(土)10:00~11:30※
※本校の学校説明会への参加が初めての方を主な対象としたミニ説明会(学校紹介)を11:40~12:00で行います。

広報行事に関するお問い合わせ
Tel:045-781-2525(広報部 野本)