クラブ活動報告/Club Activity Report

鉄道研究部 アメリカ型Nゲージコンベンションに参加しました

鉄道模型の大手メーカーKATOのショールームである「ホビーセンターKATO東京店」(東京都新宿区西落合)にて、A.N.A.(アメリカンNスケールアソシエイション)主催の「アメリカ型Nゲージコンベンション」が9月17日(土)~19日(月祝)の3日間で開催されました。

このイベントに、本校の鉄道研究部も参加させていただきました。当日会場では、A.N.A.のモジュールを設置し、その一部に、本校鉄道研究部のジオラマ模型を設置・接続させていただきました。

 

線路の幅や線路の間隔が同じであるため、接続・走行が可能となりました。マイアミビーチの海沿いを実際に鉄道が走ることはありませんが、模型の中では、建物が華やかで特に目立っておりました。

 

イベント開催中は、様々な北米の列車が走りました。それらの列車について、スクリーンを使ったプレゼンテーションも行われ、会場はとても盛況でした。本校鉄道研究部のジオラマについてのプレゼンもさせて頂き、3名の部員が会場のお客様に見どころや仕組み、製作時に苦労したことなどの説明を行いました。

 

海外の車両を持っている部員が少ないため、このジオラマにアメリカ型の車両を走らせ頂くことは、彼らにとってとても貴重な体験となりました。