受験生の皆さんへ/to Student

オープンキャンパスを開催しました。

 

10月20日(土)本校にてオープンキャンパスが開催されました。

本記事では、この日のオープンキャンパスのプログラムを紹介します。

なお取材(文・写真)は、SCSによるものです。


◆校長挨拶・礼拝・ミニ演奏会 9:00~9:35

校長挨拶の後、鳴坂宗教主任によって礼拝が守られました。

礼拝の後、吹奏楽部によるミニ演奏会で会場は大いに盛り上がりました。

 

 

◆授業体験 9:50~10:40

聖書 「ゴスペルを楽しく歌いましょう!」 みんなでゴスペルを歌いながら聖書について学びました。

 

英語 「Dice Game」 英語の双六を使い英会話を学びました。

 

国語 「俳句を作ろう!」 俳句の作り方を学び、秋の季語を使って、校内で俳句を作りました。

 

数学 「アルゴで遊ぼう」 アルゴという数字の大小関係を推理するカードゲームをしました。

 

理科 「レンズの不思議を体験しよう 」 凸レンズを使用し物の見え方の実験をしました。

 

社会 「都道府県とその歴史~かるたで学びながら学ぼう~」 各都道府県の特産物や地形などをかるたを通して学びました。

 

美術 「金属で描こう(箔技法について)」  銀箔を使って絵を描きました。

 

情報 「Webページを作ろう~プログラミング~」 ホームページをプログラミングしました。

 

 

◆クラブ体験 10:55~11:45

サッカー 「サッカーを楽しもう!」 ボールを使いアップをした後、ミニゲームなどをしました。

 

テニス 「テニスを楽しもう!」 球出し練習を行いその後先輩たちとラリーをしました。

 

ラグビー 「タグラグビーをしよう!」 ボールを使って色々な遊びをした後、先輩たちと小学生で楽しくゲームをしました。

 

バスケットボール 「ゴールに向かって突っ走れ!」 氷鬼やシュートを練習した後にゲームを楽しみました。

 

バドミントン 「ダブルスの試合をしよう!」 基本的な打つ練習をしたあとにダブルスの練習及び試合をしました。

 

剣道 「剣道を体験してみよう!」 素振り、面打ち、胴打ち、小手打ち等の基本的な練習をしました。

 

弓道 「ちょっとだけ弓道体験」 ゴム弓を使った練習や実際先輩たちが弓を打ちそれを見学したりしました。

 

卓球 「卓球をしよう!」 多球練習とよばれる多くのボールを使っての練習を行った後に先輩たちとラリーや試合を行いました。

 

吹奏楽 「ブラバンしよう!」 管楽器や打楽器を使いみんなで一緒に楽しく演奏しました。

 

化学 「化学実験教室」 公開実験としてアンモニアと水蒸気を使用し紙を燃やす実験をしました。 

 

家庭 「クッキーを作ろう」 先輩たちと一緒にクッキーの型を抜き焼き上げ、最後にはおいしく頂きました。

 

◆体験コーナー 9:35~12:40

茶道部 「一休みしませんか」 お茶、お菓子をお出ししてたくさんのお客さんに召し上がっていただきました。 

 

生物部 「タッチプール」 金魚すくいやハゼすくいを体験してもらったりウミガメやカニに触れてもらいました

 

鉄道研究部 「ミニ電車に乗ろう」 5インチゲージの乗車体験を行いました。

 

◆生徒による校内案内 11:45~

 校内案内では図書館や各教室等を巡り、本校生徒によって様々な紹介がなされました。

                                 取材:SCS(文・写真)