クラブ活動報告/Club Activity Report

高校ラグビー部 初の関東大会出場

本校高校ラグビー部は、「平成27年度 第63回関東高等学校ラグビーフットボール大会 神奈川県予選会」において、県ベスト4に進出しました。これにより、初の関東大会出場を決めました。

5月3日、関東学院高等学校(横浜市南区)を相手に行われた準々決勝では、前半開始早々から相手の気迫溢れるプレーに、本校が簡単なところでミスが出てなかなかペースが作れませんでした。しかし、本校のランニングラグビーが炸裂するとフォワードもゴール前でトライを決め前半を29対7本校リードで折り返しました。

後半に入ると、本校は敵陣までいくものの、簡単なところでのミスが目立ちなかなか得点を挙げることができませんでした。少しずつペースをつかみ、自慢のバックスが走り周るとトライを量産して行きます。終盤、相手もこのままで終わらないと残り7分で、本校のミスをつきフォワードが前へと行きトライをしますが、結局ロスタイムにも本校がダメ押しのトライを取り結局55対14で勝利。念願であった関東大会出場、県ベスト4進出を果たしました。  

準決勝は、5月9日(土)保土ヶ谷ラグビー場にて、慶應義塾高等学校(横浜市港北区)を相手に11:15キックオフです。たくさんのご声援よろしくお願いいたします。