資料請求
入試イベント

入試イベント

体験入学会&マナランチ試食会
2018年6月23日(土)10:00~13:30(9:30受付開始)
お申込はこちら
転入試験説明会
2018年7月3日(火)8:30~10:15(8:10 受付開始)
お申込はこちら
お仕事帰りの説明会
2018年7月6日(金)18:30~19:30(18:00受付開始)
お申込はこちら
学校説明会について
公開行事について

【お問い合わせ先】関東学院六浦小学校

TEL 045-701-8285 FAX 045-783-5342

閉じる
六浦の学び

K-map

本校では、クラスづくりをはじめ、授業、運動会、自然学校、児童会など
さまざまな活動にK-mapを取り入れています。

関東学院六浦のアクティブ ラーニング 関東学院六浦のアクティブ ラーニング

K-map
(Kanto mutsuura adventure program)は
体験学習サイクルを通して児童の主体性を引き出す
本校独自の教育プログラム
(プロジェクトアドベンチャー)です。

さまざまな活動を通して学校と社会をつなげて学ぶ さまざまな活動を通して学校と社会をつなげて学ぶ

クラスづくりをはじめ、授業、運動会、自然学校、児童会など、さまざまな活動にこのプログラムを取り入れています。チームで目標を立て、ふりかえりを行いながら、失敗をおそれず、体験を共有して、ミッションを成し遂げます。一人ではできないことも、チームに支えられることで、遠慮なくアイデアを出し合うことができるようになります。一歩ふみだすチャレンジが、新たな体験領域を広げ、そこから、主体性と自主性が育っていきます。
心とからだを。先生と子どもたちを。知識と体験と考えを。自分を愛することと友だちを大切にすることを。学校と社会を。つなげて学ぶ中に、喜びを分かち合うことができるのです。

キリスト教精神を土台としたK-map キリスト教精神を土台としたK-map

K-mapで重視する体験学習サイクルでは、体験したことのふりかえりをじっくり行います。体験学習はグループでも行いますので、ふりかえりは「他者はどう感じたか」に気づく機会にもなります。他者への慈しみは、本校の拠り所であるキリスト教精神が土台になっています。

体験 体験 チームで目標を立て、ふりかえりを行いながら、失敗をおそれず、体験を共有して、ミッションを成し遂げます。一人ではできないことも、チームに支えられることで、遠慮なくアイデアを出し合うことができるようになります。一歩ふみだすチャレンジが、新たな体験領域を広げ、主体性と自主性が育っていきます。自然学校では、8人1組のチームが協力して向こう岸へ渡る「ニトロクロッシング」を体験します。
「全員が渡りきること」「失敗したら、全員戻ってやり直し」のルール。チーム一人ひとりが協力し合って成功するまで努力します。
  • ニトロクロッシング1

  • ニトロクロッシング2

  • ニトロクロッシング3