資料請求
入試イベント

入試イベント

第60回バザー
2018年11月3日(土)10:00~15:00()
お申込はこちら
授業見学会(10/29)
2018年10月29日(月)8:30~10:30()
お申込はこちら
授業見学会(11/9)
2018年11月9日(金)10:00~12:00()
お申込はこちら
学校説明会について
公開行事について

【お問い合わせ先】関東学院六浦小学校

TEL 045-701-8285 FAX 045-783-5342

閉じる
学校について

よくある質問

緊急時への備えと対応を教えてください。

校舎は2012年9月に耐震補強工事を行いました。
本校の標高は6メートルあり、神奈川県HPの金沢区最大津波想定高では、浸水地域外となっています。
年間4回の避難訓練を消防署長立会いの下に行い、その中で、想定外を考慮して校舎4階までの避難訓練も行っています。
備蓄品(3食分のの食料と水、発電機等)は4階に保管しています。

登下校中の緊急時への備えと対応を教えてください。

登下校システムを導入しています。児童が正門および送迎ロータリーからの階段を通過すると、登録された端末に登校および下校時刻が配信されます。
学校からの緊急時の一斉メール配信が可能です。
神奈川県と東京都の私立小学校協会所属校が「避難校ネット」に登録し、児童の待機状況を「避難校ネットの掲示板」に書き込むことができます。また、「CoCoねっと」カードを児童が携帯し、駅や避難所等での待機状況も「CoCoねっとの掲示板」に書き込むことができます。

在学児童の男女比は、どのくらいですか。

ほぼ1:1です。若干男子児童が多い傾向にあります。

英語の授業はどのように行っていますか。

1年生から6年生の全学年で週2時間の英語の授業があり、ネイティブ講師と英語専科の日本人教師のT.T.(チーム・ティーチング)で指導しています。4技能「聞くこと」と「話すこと」を重視、4年生以上からは「書くこと」と「読むこと」の指導も展開しており、英語力向上につなげています。それから、中高所属のネイティブ教員が小学校の英語の授業の指導にも関わっており、小中高連携にも力を入れています。
英検や英検Jr.の受験実施もしており、英語の学習成果を発揮する場として難しい級に挑戦する児童が沢山います。
放課後には1~6年生を対象に英会話教室があり、中萬学院の教員がオールイングリッシュで指導しています。

キリスト教の学校ですか。

キリスト教のプロテスタントに属します。カトリックではありません。

我が家はキリスト教とは関係ないのですが、問題ありませんか。

まったく問題ありません。学校では、キリスト教の讃美歌を歌い、聖書を読み、お祈りをします。キリスト教に基づいた教育に賛同いただけるのであれば、他の宗教をお持ちであっても問題ありません。

「心の教育」はどのように行っていますか。

自然光で光る大きなステンドグラスのある礼拝堂で、礼拝を行います。静かな空間で心を落ち着けて過ごす時間があることは大切な心の教育の基本となっています。

保護者が学校に来るのは年に何回ぐらいですか。

必ず来ていただくのは5回です。4月全体懇談会・前期学年学級懇談会 7月個人面談 8月自然学校説明会 10月後期学年学級懇談会 3月個人面談。

1年生の保護者の送り迎えは、いつ頃まで行うのですか。

入学式後、1~2日は2時間授業を行い、10時40分が下校時刻です。学校までの送り迎えをお願いします。3日後からは、4時間授業となり、昼食後、13時が下校時刻です。金沢八景駅まで、教員が下校指導を行います。1週間ぐらいは、金沢八景駅などでお迎えください。それ以降は、ご家庭の判断となります。

自家用車での登下校は可能ですか。

グラウンド横に、自家用車のための送迎ロータリーを設置しました。ご登録いただいたうえで、登校時、下校時に利用することができます。

スクールバスはありますか。

ありません。
金沢八景駅から約3分の京浜急行路線バスがあります。

小学校入試の準備はどうすればよろしいでしょうか?

字や数字の読み書きは試験では必要ありません。クレヨンやハサミなどを使います。
園での生活を大切にしてください。先生の話をよく聞き、いろいろなことに関心を持ち、進んで取り組むことをほめてあげてください。
ご家庭では、お子様の話を、仕事の手を止めてよく聞いてあげてください。
また、いずれ一人でやってもらいたいことは、一緒に楽しんでやってあげてください。

通学に時間がかかりますが、大丈夫でしょうか。

特に制限は設けておりません。1年生でも1時間前後の通学は可能です。登下校時の公共交通機関での混雑などをご確認下さい。

説明会以外に学校を見学することはできますか。

個別に受付をしております。直接、メールや電話でご相談下さい。日程の調整をいたします。

個別見学の時に、子どもを連れて行ってもよろしいですか。

ぜひ、お子様をお連れ下さい。学校や児童の様子をご覧いただき、選んでいただければ幸いです。

転入テストはありますか。

7月と3月に行っています。その他の時期での転入試験についてはご相談ください。随時、行うことがあります。